AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48と西村博之(ひろゆき)がイメージキャラクターに起用した新TVCMを4月28日(火)より公開。「UP-T×AKB48 Group新CM発表会」を4月28日(火)に開催。多くのメディアがかけつけた。
ゲーム対決で最下位がAKB48とNGT48。最後の最下位はじゃんけんで対決。勝った方が最下位で負けるというるルール。AKB48からは伊藤百花が代表でじゃんけん勝負。小栗有以らの掛け声でじゃんけんすると、伊藤百花はパーを出して見事に勝利してしまい、AKB48が最下位に。伊藤は「勝ったんですけど!(笑)」と笑顔でにっこり。
罰ゲームとして、ひろゆきがCM撮影時に着ていたものと同じ着用して登場。罰ゲームながらも、軽快な音楽に合わせて可愛くキュートなつなぎ衣装で会場を魅了。
ひろゆきも「え!?可愛いってどういうことなの?もっと罰ゲームっぽい恰好なのかなって思っていたのに。僕はCMではこのつなぎ着て労働者として働いていたのに」と苦笑。小栗も「ふだん、つなぎをこうやって着ることないので、とても珍しいです」とアピール。
最後の最後に、最下位だったAKB48が伊藤百花のじゃんけん勝利で、見せ場が作られ、メディア向けの記念撮影も急遽実施。小栗は「私たち可愛いコビトです!」とアピール。MCも「素敵な罰ゲームになってしまいましたね」とコメント。
記者会見でひろゆきが「今後、もっと売れるためには可愛さが必要ですね」と語ると、小栗は「AKB48にいる伊藤百花ちゃんは、可愛いSNS投稿で万バズしています!本当に可愛いですよ!」と伊藤百花を紹介。
記者会見で「今後、48グループ全体でやってみたいことは?」と聞かれると伊藤は「48グループは何でもありなのがウリです。そこが魅力だと思っています。48グループ全員でパフォーマンスしたいですね!アイドル戦国時代だからこそ、48グループの底力を見せるためにも全員パフォーマンスしたいですね!AKB48ではいま、東京ドームに行くことを目標に掲げていますが、魅力ある48グループ全体でもいつか立ちたいですね」と意気込みを語っていた。


